« 師走金曜連休初日の夜に | Main | ダイヤモンドの有馬記念 »

December 24, 2016

今年もピノノワール三昧

やるべきことがどんどんあとに詰まって、本日も午前5時40分起床。タイムリミットの夕方5時前まで延々原稿書いても一部明日へ先送り。
P1030612夜。今年もMON花@中野のワイン会にお声がけいただいて参加。わたしは2010年から、今年で7年目のようです。クリスマスだからというわけでなく、例年どおりの土曜日がたまたま24日に当たったという。市販価格5桁というシャルロパン・ティシエのヴォーヌロマネも、ドルーアン・ラローズの特級畑ボンヌマールもすごかったけど、余市ケルナーの柑橘系果実味たっぷりなのがよかった。そして、もはや入手困難なタカヒコさんのナナツモリのポテンシャルには感動。グラスに少し残したまま2時間以上も放置したらすごいカラメルのような甘い香り。そういえば8月の長野でもいただいていて、そのときはだいぶ酔っ払っていたのでもったいないことをしたのを、今回あらためて巡り会えました。今年もごちそうさまでした。

競馬●昨年の中島記念1番人気で2着だったキングプライドが今年は中島記念には出走せず。S2重賞を勝って、今年8戦7勝。2着に負けたのは、はがくれ大賞典でサウスウインドに先着されただけ。

P1030611本日のワイン●MON花にて。
10Rワイナリー、上幌ワイン・藤沢農園・余市ケルナー2014
アルベール・グリヴォ、ブルゴーニュ・ブラン・クロ・デュ・ミュルジェ2014
ドメーヌ・ベレーヌ、ムルソー・レフォルジュ2013
ドメーヌ・タカヒコ、ナナツモリ・ピノノワール2014
ドメーヌ・ミシェル・ノエラ、ブルゴーニュ・ルージュ2014
ドメーヌ・ボルジョ、サントネイV.V.2013
ドメーヌ・マシャール・ド・グラモン、ニュイサンジョルジュ・オーポワレ2014
ドメーヌ・プリューレ・ロック、ラドワ・ルクル・ルージュ2012
ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ、ボンヌマール2013
シャルロパン・ティシエ、ヴォーヌロマネ2014

|

« 師走金曜連休初日の夜に | Main | ダイヤモンドの有馬記念 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41189/64675123

Listed below are links to weblogs that reference 今年もピノノワール三昧:

« 師走金曜連休初日の夜に | Main | ダイヤモンドの有馬記念 »