実家で30年前のお宝発掘
年末以来行ってなかったので、様子を見に夕方から実家へ。DVDの再生専用機を持参し、TVラックに設置していたらそこで発掘されたのが、サイン色紙。ぼくが高校から大学のころにコンサート会場でレコード販売などのアルバイト(というかほとんどボランティア)をしていたときのもので、販促用の直筆サインの余ったもの。一番上、甲斐バンドですね。田中一郎さん加入前の3人のときのもので、大森さんのサインとか今となっては貴重かも。ほかに、長渕剛とかイルカとかハウンドドッグとか山本達彦とか。誰のサインなのか判別不明なのも数枚あり。
母は認知症が進んできて、実家はいわゆる老々介護の現場が進行中。昔のことはかなり覚えていて、毎日やっていることはできるが、幼児返りと言われるように、ときおり行動がまったく幼児レベルになる。とはいえ体は大人だからその面倒を見るのは大変だ。行動は幼児と同じようだが、日々新しいことを覚えていく幼児に対して、認知症は日々ひとつひとつのことができなくなっていくので看ているほうはたまらない。棟続きには兄もいるのだが持病をかかえながら仕事しているので昼間はほとんど家にいないし、兄嫁もいるにはいるが頼りにならないどころかまったくアテにならないし。だいじょうぶか、うちの実家。
夜、園田競馬から調教師さんの訃報。12月のゴールデンジョッキーCでは普通に誘導馬に乗っていたのに。急性心不全とのこと。なぜこんなに訃報が続くのか。
競馬●BCジュベナイルフィリーズなどを勝った北米牝馬2歳チャンピオン、テイクチャージブランディに剥離骨折が見つかり3/14のレベルSは回避。ケンタッキーオークスには間に合う予定と。●現在サウジアラビアで騎乗しているアラン・ガルシアは、アメリカに戻ったあと4月からはウッドバインにベースを移す。
本日の酒●乾坤一・純米。れんとお湯割り。


Comments