ダートGI戦線の空洞化
早めに大井競馬場。本日はよみうりカルチャーの競馬講座をやっていた関係で、勝島王冠の取材は表彰式のときだけちらりと。プーラヴィーダは秋になっての充実がうかがえる勝ち方。それでもまだまだ目いっぱいの仕上げではないんだそうだ。今後が楽しみにはなるが、優先出走権のある東京大賞典は回避し、来年にそなえて休養だそうだ。東京大賞典はフリオーソが出てこない限りまたまた中央馬と地方馬のオッズが極端なことになりそう。それだけ実力差が開いてしまうと、ある程度のレベルの地方馬が交流ではなく地元重賞を狙うというのは、残念だけど賢明な選択だと思う。中央と地方の交流がすすんでも、それがトップクラス同士の対戦にはならず空洞化してしまっているのは、さてどうしたらいいものか。
それにしてもあらためて香里奈横丁にはがっかりだ。B級グルメ的イベントのキッチンカーの問題点はちょっと前にどこかで書いたような気がするが、今回の味噌カレー牛乳ラーメンというのは聞いたこともなかったし、それ自体でもうまみのある味噌とカレーを混ぜたものならある程度いい加減につくったものでもそれなりの味にはなってるだろうと思ったのだが、しかし。まず600円でこの量かよというのと、もっと濃い味を想像していたのだが、なんかとぼけたような味だった。
競馬●勝島王冠。4番手あたりを追走したツルオカオウジが3コーナー過ぎで先頭に立ったが、6番手中団を進んでいたプーラヴィーダが直線半ばで先頭、これをマークしていたカキツバタロイヤルが離れず追ってくると、3番手以下は離れた。最後は3歳55キロのプーラヴィーダがカキツバタロイヤルを半馬身差で振り切った。4馬身差3着にフォーティファイド。先行集団を進んだ1年半ぶりのマチカネニホンバレは15着。3歳59キロのアートサハラは最下位16着。●G2チャールズタウンクラシックの来年の総賞金が150万ドルにアップ。
本日のワイン●有楽町ワイン倶楽部にて、すべてグラスで。カヴァはグリモウ、トランカディス。赤は安旨の定番、マリオーナ、クリアンサ2006。カテナ、アラモス・ピノノワール2011。帰宅して、ノストラーダ、マカベオ・ムスカ2011。
Comments
斎藤さん、こんにちは。グリーンチャンネル共々拝見しております。
味噌カレー牛乳ラーメンは青森市では最近有名になってきているようです。先日、青森市に行ったときにあちこちで聞きましたし、お土産ラーメンにもラインナップしていました。青森市内の札幌というお店が発祥のようです。
ただ、競馬場に出店しているキッチンカーは私も問題と思っています。本当にその地元の当事者や関係者が来て出店しているのかが甚だ疑問。単に外見だけ似せてレシピも滅茶苦茶だと、そもそも地元に失礼だし、買った側ががっかりする。香里奈横丁もそうだし、船橋競馬場でよく見る横手焼きそばや十和田バラ炒めも怪しいです。お前ら横手、十和田行ったことないやろ、という雰囲気がプンプンします。習志野ナンバーのキッチンカーでは買う気がしません。
Posted by: ワラビシチー | November 30, 2012 04:29 AM
イベントのキッチンカーの中で料理してるのは、ほとんどがアルバイトでしょうね、たぶん。普段から料理してるという手つきじゃないですもの。
Posted by: さいとー | November 30, 2012 09:25 PM