日式拉麺事情@新加坡
シンガポールの競馬関係者が北海道のセリに来た時にとても楽しみにしていることのひとつが、千歳空港でラーメンを食うこと、というのは以前から聞いていたのだが、シンガポールでは日本から進出したラーメンがちょっとしたブームになっているらしい。そのひとつがコレ。ラーメンチャンピオンというのがブギスとチャンギ空港ターミナル3にオープンした。ジャパニーズラーメンのランキングなんてサイトもある。シンガポールではローカルの麺類が日本円にして300円前後から食べられるのだが、これらジャパニーズラーメンは日本よりちょい高めの800円とか1000円(円高の今のレートならもう少し安いかも)とかの値付けで、それでも店によっては行列ができるほど。日本のラーメン屋では食ったらすぐ席を立つというのが不文律になっているが、むこうではラーメン1杯の注文で連れと延々としゃべったりと、まあそれが食事を提供する店としては当然なのかもしれないが、客の回転があまりよろしくない。それゆえの値付けなのかもしれないが、それにしても地元麺の3倍ほども高価なものがよく繁盛するなとは思う。まあものめずらしさもあるんでしょう。
関係ないけどシンガポールフォトコンテスト2012なんてのをやってます。最優秀賞はシンガポールご招待。いかがでしょう。
競馬●デルマー競馬場がブリーダーズCの開催に名乗り。早ければ2015年に実施の可能性。
本日のワイン●サンコム、コートデュローヌ・ルージュ2010。さまざまなベリーを煮詰めたような感じがお見事!
Comments
昔、チャンギ空港で食った汁ビーフンは今まで生きてきた中で一番不味い麺類だったなあ。
見た目は凄く美味そうだったんだけど。
Posted by: あなあな | February 08, 2012 10:21 PM
あなあなさんが行った時代のシンガポールと、今のシンガポールはもうぜんぜん違いますので。
Posted by: さいとー | February 08, 2012 11:14 PM