もし神風が吹かなければ
前夜はたしか9時半ごろ寝て、今朝は午前1時起床(笑)。昨日に続いて自分のことをやろうとすれば逆算するとこうなる。朝便でフフホトから北京へ移動。まず観光は万里の長城へ登る。この長城というのは中国の威厳を示すものではなく、蒙古騎馬民族の脅威に恐れをなしてつくったものだと。なるほどね。それほど当時世界最強と恐れられた蒙古軍に二度も襲来された元寇だが、神風が吹かなければその後の日本はどんなだったかね。と、一昨日の内蒙古博物院やここ万里の頂上を実際に見学してみてあらためて思う。
その後、北京の現地ガイドさんに北京通順競馬場跡に連れて行ってもらおうと思ったのだが、たぶん確信犯的に空港近くの高級乗馬クラブへ連れて行かれそうになったところを紆余曲折があって何度か道を聞きながら目的の北京通順競馬場を発見。しかし中には入れてもらえず。話を聞くと1000頭以上の馬がまだここで飼育、繁殖されているらしい。たしかに柵の外からは放牧されているサラブレッドらしき馬たちが見えた。夕刻、天安門広場を見学して観光はおしまい。
競馬●ブラックキャヴィアがG1ライトニングS(フレミントン1000m)で19連勝。ヘイリストに1 3/4馬身差とはいえ今回も完勝。3着バッファリング。ブラックキャヴィアはさらに連闘で25日のフューチュリティSへ。●一方でヘルメットはG3ヘイズS(フレミントン1400m)に出走して5着。勝ったのはザッツザワン。●G2ガルフストリームパークスプリントチャンピオンシップS(ガルフストリームパーク7F,4&up):絶好のスタートも2番手に控えた断然人気フォースフリーズが3~4コーナーで先頭に立つと直線後続を突き放して完勝。7歳にしてグレード初制覇。3 3/4馬身差2着にトロイラス。1 1/4馬身差3着にキャプテンキャンディマンキャン。●G2サンタマリアS(サンタアニタ8.5F,4&up f/m):断然人気エラフィッツがゴール前で振り切って勝利。内で食い下がったミスミッタゴンと、外から伸びたビジョンインゴールドが1 1/4馬身差2着で同着。●G2バーバラフリッチーH(ローレルパーク7F,3&up f/m):ブービー人気マジカルフィーリングが後方から徐々に前に迫ってゴール前とらえ、グレード初出走で勝利。早め単独先頭の断然人気ニコルエイチがクビ差2着。ハナ差3着にシーシーズパル。●G3エルカミノリアルダービー(ゴールデンゲートフィールズAW9F,3yo):4番手追走のダディーノーズベスト、最後方から3~4コーナーでまくってきたラッキーチャピーが直線馬体を併せて一騎打ち。ダディーノーズベストがハナ差で勝利。1番人気ハンサムマイクはラッキーチャピーから3馬身半差離されて3着。●アニマルキングダムがベルモントS6着以来8か月ぶりの復帰戦を勝利。ドバイワールドCへ。●ダビルシムは英2000ギニーではなくプールデッセデプーランへ。
本日の酒●北京市内のちょっと高級っぽい中華レストランで紹興酒。ホテルのラウンジでオーストラリアの赤ワインとローカル(中国)の赤ワインをグラスで。
Comments