アジのなめろう最強説
在庫がダブついてきたタマネギ(小)5個ほどをひたすら薄切りにしてフライパンであめ色に炒めてオニオンスープの仕込みが完了したところで閉店1時間前の半額売りを狙って魚屋さんへ。思惑通り本マグロとブリのサクをゲット。さらにアジを3枚におろしたのに目がクギ付けに。本マグロはさすがに半額になっても1000円とか1500円とかだけど、ブリとかアジが半額になると300円とかなわけですよ。というわけでアジは「なめろう」(写真)にしてみました。なめろうって日本酒のアテとしては最強だと思う今日この頃。とか言って、飲んだのは普通にワインだったりするわけですが。ほかに厚揚げと空芯菜の中華風炒め。マグロとブリは簡易手巻き寿司。これにオニオンスープですからね。バランスなど一切考えず和洋中なんでもアリの2月最後の週末。
競馬●福山牝馬特別。ゴールドピアースが逃げ切ってこのレース連覇。後方からまくってきたマンボビーンが外から迫って1馬身差2着。コスモピクシーがクビ差3着で兵庫勢が3着まで独占。しかし1番人気兵庫のキューティガビーは出負けしたのもあったか7着。●チャンピオンカップ。障害先頭はフクドリだが、差なく4番手のホクショウダイヤが残り20メートルあたりでとらえるとそのまま押し切って勝利。チャンピオンカップで重賞初勝利は初めてだそうだ。続いたキタノタイショウが2着で、フクドリが3着。カネサブラック9着、ニシキダイジン10着と2強はいいところなし。●香港G1香港ゴールドC(シャティン2000m):中団の外にじっと構えた1番人気アンビシャスドラゴンが直線半ばであっという間に抜け出し、後続を寄せつけず完勝。G1スチュワーズCから連勝。同じような位置を追走したエクステンションが1 1/4馬身差2着。クビ差3着にカリフォルニアメモリー。●G3アラビアントリプルクラウンR2(アブダビ2200m):前走UAEアラビアンダービー3着だったDAFFAGH AL ASAYLが今シーズン初勝利。鞍上はミルコ・デムーロ。UAEアラビアンダービーを勝ったナシームが4馬身半差2着。同2着だったアリームが3着で、着順は違うものの同じ3頭での決着。●G2ファウンテンオブユースS(ガルフストリームパーク8.5F,3yo):2番人気だったユニオンラグズだが、3番手追走から3~4コーナーで先頭に立つと直線徐々に差を広げて復活の完勝。BCジュベナイルで2着に負けただけでこれで5戦4勝。ぴたりと2番手追走の伏兵ニュースペンディイングが4馬身差2着。1番人気ディスクリートダンサーは2 1/4馬身差3着。人気が予想されたアルゴリズムスはスクラッチ。●G2マクディアルミダS(ガルフストリームパーク芝11F,4&up):3番手追走のシマールが直線を向いて先頭、これを1番人気ニュースダドが追ってじりじりを差を詰めたが、シマールが粘ってハナ差でグレード初勝利。5 3/4馬身差3着にマスカティア。●ラモン・ドミンゲスがサンタアニタ・ジョージウルフ・メモリアル・ジョッキーアワードに。
本日のワイン●カーヴ・デ・オート・コート、ヴーヴ・デーフォー・キュヴェプレスティジ・メトードトラディショネル・ブリュット。ルシャ、ヴィオニエ2009。
Comments