エミレーツスタッド訪問
きっちり2時間寝て午前3時15分起床。ナドアルシバ競馬場へ。日本からのツアーの方々も調教を見学にきてかなりの人数。アサクサデンエン、ユートピア、ハーツクライ、フラムドパシオン、ハットトリックが出てくる。今日のイベントはこちらに来てから発表のあったハッタツアー。「ハッタスタッド見学」とあったがもしかしてシェイク・モハメドの牧場なのかそれともぜんぜん別の牧場なのか何人かに当たっても判明しないまま参加。1時間ほどバスにゆられ着いたのは、果たしてシェイク・モハメドのエミレーツ・スタッドだった。ダガーズアラベスクをはじめ「UAE産」と書かれている馬たちが生産された牧場だ。5年ほど前にカメラマンFさんとぜひ見てみたいと算段したのだが結局実現できず。それが思わぬ形で現実のものとなった。竹見さんやら川島正行調教師やら橋口調教師やらも来ていて途中から牧場スタッフの説明を吉田照哉さんが通訳&解説するという豪華版。種牡馬は現在ホーリングがいて繁殖牝馬は70頭ほどいるらしい。連日ハッタの山岳地帯から風が吹いているのでわりと涼しいらしい。放牧地に草はまったくなく石がゴロゴロだけど特に問題ないみたいだ。とりあえずここは生産のみで当歳の6月ごろにはアイルランドに送られその後に馴致される。ランチはハッタフォートホテルにてビュッフェ。JRAのハンディキャッパー甲佐さんと同じテーブルになりぼくが考える地方競馬のレーティングによる格付けを聞いていただきアドバイスをいただく。バスで1時間半ほどの道のりを戻って仕事しようと思っていたのだが暑い日差しに当たったのと昼からワインをいただいたのとで結局寝てしまう。夜はゴールドスークを散策して毎年おなじみのインド料理「アシアナ」にSさんFさんと。3人で食べるには量が多すぎた。
本日のワイン●ハッタフォートホテルにてヴァンドペイの白と赤。だいぶ安そうなワインだった。「アシアナ」にてグラスでカリフォルニアのシャルドネと、赤はボトルでフェッツァー・ヴァレーオークス・ジンファンデル02。どうせカレーで舌が麻痺してしまうのだからここはニューワールドの安くて濃いので正解。安いといっても市価の3倍くらいの値付けなのはしかたない。
競馬●シンガポール高岡厩舎。日本産3歳牝馬シャヒニが5戦目で初勝利。父アドマイヤボス。今年12勝目。このほか2着も3頭。
Comments
モハメド様とフランキー様の写真を撮影されている最前列にむらっちゃんことどすこい村田様がいましたね。
グリーンチャンネルで全国に配信。
しかし、ザウスがドバイに移動していたとは。
ダーレーもそうだが、ドバイは船橋と縁があるのね。
ハッタって観光地のようなんだが(地図にリゾートって書いてある)、牧場以外に何があるんでしょう??温泉でも出るのか??
Posted by: あな | March 25, 2006 11:33 PM
高知でホリエモンまたもや出走し2着。賞金2万5000円獲得。
そういや、内田博幸は明日中京で9鞍に騎乗するのだが、昨日まで地方中央計126勝。中央の勝ち鞍を交えると今年も500勝ペースだ。
コスモバルク、日経賞で2番手で折り合ってレースを進めるも直線で弾けず。次はどのレースに向かうのだろう。ドバイに2人を送っているのでレース後の取材に人数を割けないのが残念だ。
Posted by: あな | March 25, 2006 11:48 PM
しかし、ワールドカップのHPもエミレーツレーシングのHPも全く繋がらないのには困ったもんだ。そんなチンケなサーバーなのか??
リザルトを早く確認したいんだが。
Posted by: あな | March 25, 2006 11:54 PM
ハッタフォートホテルから、スタッドが見えたりするのでしょうか。
ハッタ観光ツアーは、予約したのに行けなかったので、一度は行きたいです。
自然のオアシスで水浴び出来ると聞いてますが。
山がゴツゴツってイメージなので、牧場があるってビックリです。
Posted by: びっけ | March 28, 2006 12:32 AM
エミレーツスタッドからハッタフォートまではバスで15分かもしかしたらそれ以上かかった(よく覚えてない)ので、ぜんぜん見えるような位置ではありません。
ハッタは山岳地帯でも、スタッドのあったあたりは広大な平野が広がってました。
Posted by: さいとー | March 29, 2006 11:24 AM