« 今年こそ見たかったのよ | Main | クローブおいしいよ! »

September 06, 2005

競馬の本質を変えないと

岩手競馬とソフトバンクの提携。午前中の記者会見を知ったのはすでに終わっている時刻だったので行けずに残念。行った人に資料はファックスしてもらったのだが(1)パソコンと携帯での投票と情報提供(2)岩手のレースのブロードバンド中継(3)ブログでの情報提供。と、こんなところで特に目新しいものはないような感じ。来年4月からスタートして初年度はネットで10億円の売上げを期待ということだがそのうち多く見積もってもソフトバンクの取り分は1割だろうから開発費や回線費用を考えればしばらくは赤字でしょう。というかそもそも岩手だけでは黒にはならないと思うのでギャンブル全般に進出する足がかりと考えるのが妥当でしょうか。しかし馬券発売まで約半年後の来年4月にスタートというのは無理のような気がするんですが。というか地方競馬はもはやネットで売れば(ってか、すでに売ってるわけですが)という段階ではなく競馬の仕組みそのものを変えていかないと再生は無理ですよ。
帰宅してケーブルテレビのニュースチャンネル(TBS系)を見てずっこけた(死語)。「ネットでの地方競馬の馬券発売は初」とかでっかい字幕で伝えてるし。いいのかそんなことで。伝えるほうももちろん問題だけどそうやって伝えられちゃうD-netやSPAT4も結局はその程度の認識しかされてないのかなあとも思う。
期日前投票にそなえて自民党民主党のマニフェスト(フルバージョン)を読んでみる。とりあえず自民党。結局何も言ってないじゃんという内容が多い感じ。それと「○○を改善します」とだけ言って具体性に欠けるものも極めて多い。だからマニフェストとは言わず昔ながらの「政権公約」となっているのか。週末のテレビの党首討論で年金に関することが1行も書いてないと指摘されコイズミさんも反論してなかったのだが一応8行くらい書いてあった。続いて民主党のを数ページ読み始めたところで眠くなったのでまた明日。

競馬●来年から種牡馬入りするポラーズヴィジョンはケンタッキーのウインターグリーンスタリオンステーションで繋養される。●岩手競馬ドリームチケット。●若葉ちゃんと台風の目

本日も休肝日。

|

« 今年こそ見たかったのよ | Main | クローブおいしいよ! »

Comments

 記者会見行ってきました。
 協議そのものは半年前から続けていたようなので、システム的なメドはたっているものと思われます。岩手競馬ポータルのサンプルも見ました。
 競馬システム云々は全く同意ですが、私や斉藤さんやノモケンが言っているような「番組の統一化」は一生されないままのような気がしてきました。本当の船頭不在でミニ船頭だけいっぱいいる地方の悲しさでしょう。
 それにしても、副管の柴田さんがいまだに私の顔を覚えていないのはどういうことかと。いや、別に俺様の顔を覚えろとかいうことじゃなく、こんな覚えやすいキャラクターは無いであろうに。

Posted by: 須田鷹雄 | September 07, 2005 at 10:12 AM

副管の柴田さんは私も顔を覚えてくれない。俺様の顔を覚えてないというのはどういうことだ。まだまだ私のキャラが薄いんだろうか。

Posted by: きくたけ | September 07, 2005 at 09:56 PM

>須田さん
システムそのものの開発はたぶんだいじょうぶだと思いますが、トータリゼータのシステムを接続するのがネックになると思います。相手が主催者だけではないので。ライブドアと高知もそこのところがかなりネックになったようです。

>きくたけ
一緒に写真とってもらわないと覚えてもらえないんじゃないか。

Posted by: さいとー | September 07, 2005 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41189/5820992

Listed below are links to weblogs that reference 競馬の本質を変えないと:

« 今年こそ見たかったのよ | Main | クローブおいしいよ! »