« 今年最後の出国、香港へ | Main | あらためて香港馬の躍進 »

December 12, 2004

今年も馬券負けた香港

10時半のバスで競馬場へ。前回まではブロードバンドを使う人が少なくて回線が余ってたのに、今回はいきなりプレスルームに出ている回線が足りない感じ。ダイヤルアップしか使わなかった欧米人もさすがにBB仕様になってきたみたいだ。次からはプレスのバスが出る前に来ないと。シャティン競馬場はずっと好天続きらしく今日もいい天気。日差しの下では焼けるように暑い。
04hkvase【香港ヴァーズ】団子状態でけっこうなスローペース。ウォーサンが3コーナーで一旦は先頭も4~5番手追走のフェニックスリーチが直線で抜け出しサイツオンゴールドが追いかけたが最後まで差は詰まらず。3着に昨年の勝ち馬ヴァレアンシャンテ、4着スイートストリーム。フェニックスリーチが正攻法で勝てるレースだからやっぱり日本馬が来れば一番狙えるレースだと思う。
04hksprint【香港スプリント】レース前からオーナーの表情を映すカメラが陣取り余裕の表情。サイレントウィットネス強すぎ。真ん中あたりまで持ったまま楽に先行して追い出したら楽々と突き放した。まだまだ本気を出してない感じ。これで無敗の13連勝。あたりまえの勝利という感じで「加油!!」の旗を持った応援団も去年ほどの大騒ぎではなかった。2着は昨年の3着馬ケープオブグッドホープ。マカオのナチュラルブリッツが3着に入ってマルコム・スウェイツ会心の笑顔だった。カルストンライトオは追走一杯で途中でレースをあきらめた感じで最下位。サニングデールは中団まま7着。サイレントウィットネスはシガーと同じ16連勝したら(→ではなく、香港スプリント3冠を来年も勝って16連勝になったらというのが正解らしい)レースがたくさんあるマイルの適性を見て海外へということらしい。
04hkmile【香港マイル】スローな流れもデュランダルは最後方から。最後は伸びたが前も止まらず追い込みきれず。ファイヤーブレークが好位から抜け出した。テレグノシスは中団内を追走して最後は追うのをやめていた感じ。今回はどうも日本馬が来そうな展開にはならなそうな感じだったのでデュランダルはほとんど馬券からはずしたのだが、エイシンプレストンとの違いはといえば、やっぱりどのレースを最大の目標にしているかということだと思う。
04hkcup【香港カップ】オッズは出入りが激しかったが結局はラクティ1番人気、ダンスインザムード2番人気。2コーナーで完全に引っかかったダンスインザムードが3コーナー手前で先頭に立ち、ラクティが4コーナーで外から並びかけるも人気の2頭はここまで。直線エンシェントワールドが粘っていたが、中団追走のアレキサンダーゴールドランとブリッシュラックが馬体を併せて追い込み、アレキサンダーゴールドランがわずかに先着。
04hk4r【おまけの第4Rハンデ戦】おととしの香港カップの勝ち馬プレシジョンがなぜかここに出ていてそれほど人気もなく接戦の5着(写真手前の一番右)。

夜は今日も柏村さんに予約していただいたミラマーショッピングセンター4Fの「香港老飯店」。プレスカンファレンスを聞いた上に交通事情がよくわからず1時間ほど遅刻で合流。上海蟹やナマコなど。鰻を燻製にして甘辛く煮たのがおいしかった。紹興酒はヴァーズでそこそこ儲けたというこやちゃんにごちになる。前夜のデザートが玉子と黄な粉で成沢さんが食べられなかっため皆が気を使い写真付メニューで成沢さんに選択権を与えるも出てきたものは見事に黄な粉のついたゴマすり団子で一同大ウケ。その後スターフェリーに乗ることになったが11時過ぎちゃうと湾仔行きは終わってた。しょうがないのでセントラルに渡ってわたしだけタクシーでホテル戻り。翌朝早いので簡単に出発の準備をして寝る。

競馬●ばんえい白樺オープンはグレートサンデー。だいぶ力をつけて安定感が出てきた。まだ5歳なので来シーズンが楽しみ。シンエイキンカイ2着だが、ミサキスーパー3着、1番人気ヒカルセンプー5着とこのあたりの実績馬が元気ない。さすがに牡馬と同じ重量ではアンローズ6着。●高崎のオープンはフォースキックが勝ってタワリングドリームハナ差2着、去年の高崎大賞典以来勝ってないテンリットルはすっかり調子落ちで8着。金沢北國アラブチャンピオンは3連勝中のマッピーウェーブ除外でグリーンジャンボ-モナクラムセスという順当な結果。●福山アラブ王冠はメイユウオライオンが大差圧勝。タッカーワシュウは前走落馬の影響か8着。最終のA1・1800mはスイグン順当勝ち。●高知A級特別はストロングボスが勝ってイブキライズアップ4馬身差2着。●佐賀九州ジュニアチャンピオンを勝っていたカンモンカイキョウがJRA認定勝利。●8.5ハロンの牝馬G2バヤコアHはハリウッドストーリーがG1ハリウッドスターレット以来約1年ぶりの勝利でこれが2勝目。1番人気エーピーアドベンチャーは3着。

本日の酒●香港老飯店にて十年もの紹興酒。

|

« 今年最後の出国、香港へ | Main | あらためて香港馬の躍進 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今年も馬券負けた香港:

« 今年最後の出国、香港へ | Main | あらためて香港馬の躍進 »